ゆるっと録

好きなものを自分用にゆるっと記録。

華ヤカ哉、我ガ一族

楽しみにしていた華ヤカ!もう期待通りとっても楽しかった♡大好きなゲームです。

 

「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト

長男・正 (CV.宮内敦士)

プレイ前から恐らく一番好きだろうと。メガネ、オールバック、白スーツにあの性格ときたらもう絶対私の好みだろうと。なので最後にとっておいたんですが、いやーホント良かった正様!お話も正様ルートが一番良くて、正はるがすごくお似合いで一番好きな組み合わせなので、期待上げまくっていたわたし大勝利って感じでした。

正様ルートでは使用人と主ってのが一番良く描かれていて、はるちゃんがワンコみたいに慕っているのが可愛い。周りからも首輪がついてるとか言われてて、だよねーと思いました。

サナ枝様のところから戻ってきての全力のハグはもう君ら主従関係超えてるよw 最後まで自分の気持ちに気づかない二人は鈍感ですね。かわいいよ。

長男だし母親があれだし一番障害があるかと思いきや、正様が自ら気持ちを抑えるのが他ルートと違って切なかった… 好き合っているのに別れのキスなんてもう切ないー

エンディングも何かさっぱりした二人だし、回想シーン入るし、あああどうなると思ったけどラストはコミカルな展開でした。正はるは二人がきゃんきゃん言い合うからとっても可愛い。

 

「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト

次男・勇 (CV.田坂秀樹)

一番人気というのも納得。デレたら一直線でガンガン甘いこと言うのでそりゃあ人気ですわ。ただはるちゃんの気持ち聞くより突っ走るのが先なのは博と一緒ですよ大佐w

個人的にはもうちょっとツンが多くてもよかったかな。でもはるちゃんにデレデレな姿はやっぱり可愛いですね。

縁談がきてからのラストも何か一番ドラマチックな流れだった気がします。結婚式スチルも洋式ですごく素敵ー。正様とは逆で、髪あげた姿にドキッ。

 

「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト

三男・茂 (CV.前田剛)

し、しんどかった…なぜ茂様にこんなに試練を与えるのか。茂様がはるちゃんを突き放したうんぬんより、もう玄一郎様の思惑がわからなすぎて話進めるのがしんどかった。

ラストも何かよくわからないままはるちゃんの実家に行ったりイマイチ感は否めないけれど、別荘でこっそり手を重ねたり、押し倒したり、色っぽいシーンもあって所々よかったです。茂様は他ルートで飄々としてるのが、らしくて一番好きだな。

 

「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト

四男・進 (CV.梯篤志)

ダークホース!最初から優しい人なのであまり興味なかったんですが、終わってみればかなり進様好きになりました。自分の本性に気づいてからはるちゃんに冷たくなるのはもう見てて肝が冷えたけど、ブラック進様が壁ドンしたり縁談止めに来たりはたまらなかったー!

普段優しい人のSっぷりだったり、敬語からのくだけた話し方だったり、正様や勇様とはまた違ったギャップがよかった。中の人の、通常の喋り方ながら心無い演技も上手かったです。

 

「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト

五男・博 (CV.岸尾だいすけ)

博かわいいっ!博ルートは博が突っ走ってて、はるちゃんの気持ち置いてけぼりな感じが少し残念だったけど、でも博が可愛かったからまぁいーやと。博が子供っぽすぎて恋愛感もほとんど無かったけど、可愛かったからまぁいーやと。喋り方がほんと可愛い。博を好きになれたのは中の人のおかげですね。

洋行のために離ればなれになってずっと待ち続けるなんて切なくて大好きな展開でした。

 

「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト

六男・雅 (CV.岡本信彦)

こっちもすげー可愛い。一番はるちゃんに辛辣だったのでどうやってデレるのか楽しみにしてたけど自然といつの間にかデレてて微笑ましい。守さんを上手く使ってたり末っ子ながら頭がキレるのがいいね。

まさか当主になるとは思わなかったけど、正様や勇様も何だかんだ協力するだろうし結構これは盤石なのでは。

勇様に嫉妬したり、キスした後に責任取ろうとか若干ズレてたりおいしい(*´~`*)モグモグ

 

隠しキャラ・守 (CV.泰勇気)

真相が気になってたので最後にプレイしないで割と序盤にやりました。なかなか殺せない殺し屋いいですね。まさかはるちゃんを斬るとは思ってなかったけどw

ただ偶然守さんに会う展開が多すぎて(そりゃあ守ルートなんだから当たり前なんだけど)守さんとくっつくのは何かご都合展開だなーと。隠しキャラっていう立ち位置は難しいよね。

あと個人的に中の人の演技がイマイチ好みじゃなかったのであまり入り込めなかったです。でも守さん自体はとても良いキャラでした。ロン毛の書生とか素敵ビジュアル。

 

【好きなルート順】

正>雅=勇=進>博>茂=守

 

【好きなキャラ順】

正>雅=勇=進=博=茂>守

 

華ヤカはキャラの甲乙つけがたい!みんな好き!箱推しです。

いや〜しかし本当に楽しかった!

時代設定も雰囲気も大好きだし、何より会話が面白かった。兄弟のわちゃわちゃもすごく楽しいし、はるちゃんも確かに変わってるw

まあ多少癖のあるヒロインだけど、強気に言い返してもちゃんと謝ったり反省するのが良い。

攻略対象たちもアレなんで、普通のヒロインでは合わないよなー。はるちゃんだからこそこのゲームは成り立つと思いました。

キネモザも黄昏も待ってるので早くプレイしたい!