ゆるっと録

好きなものを自分用にゆるっと記録。

剣が君

乙女ゲームにはまったのは割と最近です。初心者です。昔もらったまんま放置してたPSPがあったんで、とりあえずPSPとPCで出来る評判のよさげなゲームを色々とプレイしてます。

最近やっと剣が君を終えたのでちょびっと感想。


 

…うん!なかなかでした。最初サクサク進んでたんだけど、途中別の事やってたらなかなか剣が君に戻れませんでした。終えられるのか?と思ったけど何とか終わった。

このゲームとても評判良いですよね!だからすごく楽しみにしてたんだけど、終わってみるとドハマりする程ではなかったかな…

でも雰囲気とか音楽とか良い!何より絵がねー素敵だなー!崩れてる絵とかもなく、立ち絵もスチルもほんっとに綺麗。

 

剣が君

主人公・香夜ちゃん

普通の子でした。ごくごく普通のお嬢さん。薙刀やってるってことでもう少し戦う系主人公かと思いきやそんなシーンもなく。まぁ攻略対象がみんな剣の使い手だからね。

江戸時代のおなごらしく、出しゃばらず控えめで、でも自分の意見はそこそこ言える子。ただ普通すぎて攻略対象たちがなぜ香夜ちゃんを好きなのかがちょっと解らなかったかな。

 

剣が君

九十九丸 (CV.小野友樹)

初めはあんまり興味なかったですごめんなさい。何となく幼い感じがして興味が湧かなかった。でもメインヒーローなのはわかってたし、やっぱりメインらしく良いルートでしたね!萌えたわけではないけどお話としてはとても良かった。やはり一番凝ってたのでは。

 

剣が君

(CV.KENN)

わかりやすいツンデレ君なので最後に取っておいた螢さん。たぶん一番好きになりそうと思ったので。(わたしは好きな物は最後に食べるタイプ)

まさかの鬼族にはびっくりしたけど、お話もすんなり進んで予想の範囲内。もうちょっとツンデレっぷりを楽しめるかと思ったけど結構すぐ好きって自覚するのね。

許嫁が出てきた時は、キターー私の好きな展開!と思ったけど何のすれ違いもなくすんなり解決してしまった。残念。

 

剣が君

黒羽実彰 (CV.前野智昭)

声が前野さんだし、ビジュアルも好きだし、クーデレなのかなと思って期待してたのです。でも期待してた分若干イマイチ…

穏やかに話が進んであっさり終わった気がした…のは私だけだろうか。もっと実彰さんが嫉妬したり動揺したりするのが見たかった。正直あんまり覚えてないです申し訳ない…

 

剣が君

(CV.置鮎龍太郎)

チャラ男だからこそきっと締まるところがあるはず!と思ってたけど案外ずっとチャラ男だった(^^;; でもチャラ男だからこそ香夜ちゃんに迫る場面は一番色っぽかったかな。キススチルも一枚何かえろいのがあった気が。

香夜ちゃんも縁さんに対しては遠慮なく叱るので他キャラとは別の一面が見えたかもです。

 

剣が君

鷺原左京 (CV.保志総一郎)

見た目が綺麗すぎて女の子にしか見えないし、中の人の声もクセがあるしであまり攻略する気が起きなかった。。いざプレイしてみると普通でしたが。復讐を助けてくれたり、本物の花嫁道中をしたり他ルートより大団円でしたかな。

 

剣が君

鈴懸 (CV.逢坂良太)

最初はふーん年下キャラか、ぐらいにしか思ってなかったんだよ!でもこんなに可愛いなんて…!最萌ですよ。

とにかく可愛い!可愛いしか言葉が見つからない。パアッと笑う立ち絵も可愛いし、何より逢坂くんの演技で可愛さ倍増。いや彼じゃなければこんなに萌えなかったはず。つくづく声優さんの力って偉大ですね。初めてのヤキモチもおいしかった。野生的に頬ペロペロするのもこれまたおいしい。

 

【好きなルート順】

螢>鈴懸>九十九丸>縁>左京=実彰

 

【好きなキャラ順】

鈴懸>螢>縁>九十九丸>実彰>左京

 

まさか鈴懸が一番好きになるとは思ってなかった。ワンコ系キャラってそんなに好みではなかったはずなのに何だか最近は好きだわー。

剣が君自体はサブキャラ含めなかなか魅力的だけど、一回プレイすれば十分でした。

たぶん恋愛面があっさりしてたからかなー。良くも悪くも穏やかに終わった。

ただ欠点も特に無いので万人におすすめできる作品ですね。